穏やかな日常

1日の終わりに出没するアラサー

よく見る素敵な世界と私 2024/03/25

f:id:blue13jmoon:20240325212627j:image

 

月曜日という大きな壁を乗り越えた反動でアイスを2個も食べた狐子です。皆様今日もお疲れ様です。

 

絶対にダイエットするんだと心に決めながら、目の前にある幸せに手を伸ばしてしまうあたりお砂糖メンタルで困ったものです。(全世界が聞き飽きた、ダイエットは明日から…こんな自分を殴りたい)

 

私は何のために痩せたいんだろうと、考える時があります。もちろん予定があるにはあります。でもそうではなくて、何故こんなに"痩せる"と言うワードに囚われているのか。まるで痩せたらすごい幸せが訪れるかのように夢を見て…

 

最近は私たちの手元に現実ではない小さな世界を持ち歩いていますよね。スマホは自分が知らない何かを知れたり、誰かと繋がれる便利なツール。その中で出会い、目にするものは、おしゃれでみんな何かを頑張って、幸福を手にした人たちの生活の一部という感じで。この情報達は自分を高めてくれるもの、そして分からなくさせるものでもあると思います。

 

その"分からなくなった人間"がここにいます。この私です。今までこの小さな非現実世界から素敵な情報を知って、お出かけしたり体験することができたのは事実。でも私という人間は本質的にこのおしゃれな写真の中の人や物体に憧れをもち、このようになりたいんだろうか?

 

本当は何が好きなんだろう?

本当はどんな人に私はなりたいんだろう?

 

 

大まかに言ってしまえば、みんな大体同じような事柄で悩んで(恋愛、結婚、仕事、ライフスタイル、子育て、老後…)その答えが載っていたりするSNSを見てなるほどな、と思う。ただその答えを見続けると、この世界の全員が同じように考えなくてはいけないような…深掘りしすぎですがそんな風に思えてきてしまうんです。だから自分自身が分からなくなる。

 

分からなくなってやっと、私は私を知らないんだと気づきました。

 

誰かにいいねと思われなきゃいけない生活ではないし、本当に好きが溢れた自分好みの生活と私が好きな私でいること。そう難しくないはずなのに、承認欲求を育てた私は少し時間がかかりそうですが…

 

 

目の前にあるお気に入りの急須で入れた温かい煎茶がちょっとだけ教えてくれる

 

 

"これがきっと好きなんだ"

 

 

みんな好きなことで自分を癒して整えて頑張っているんだなと考える月曜日でした

 

 

それでは皆様良い睡眠を、おやすみなさい